新着RSS記事一覧

【お知らせ】12/10 アプリバージョンアップのお知らせ(ver3.4.0)!「エクシード(EX)キャラクター」「イベントランキング」など

2chまとめ69コメント


12/10 アプリバージョンアップのお知らせ(ver3.4.0)

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。


アプリの最新バージョン(ver3.4.0)が公開されました。

※各ストアでバージョンアップをお願いいたします。
※併せて『メンテナンス作業終了のお知らせ(12/10)』の告知もご確認ください。

【ver3.4.0アップデート内容】

★エクシード(EX)キャラクター

EXキャラクターは他のキャラクターとコネクトすることで様々な恩恵を受けることができ、また、スフィア211に出撃させることでパーティ内の味方を再出撃可能にすると言った効果を持ちます。
また、EXキャラクターはキャラクターメニューから限界突破する際に「リミットブレイカーEX」でのみ限界突破が可能です。「リミットブレイカーEX」は限界突破10段階目のEXキャラクターを所持した状態で新たに同一のキャラクターを入手した際に獲得できる他、今後の施策で入手できる機会を用意していく予定です。

エクシードコネクトとは?
EXキャラクターとコネクトしたキャラクターを「コネクトキャラクター」と呼びEXキャラクター1人あたり、最大4人までコネクトできます。コネクト数が多いほど効果が高くなります。コネクトできる数はEXキャラクターの限界突破の段階に応じて増えていきます。EXキャラクター同士はコネクトすることはできません。
一度コネクトするとコネクトを解除するためにはコネクトキャラクター1人あたり「ディスコネクト大根」が1つ必要となります。

コネクトはキャラクターメニューに追加された「エクシードコネクト」から実行できます。EXキャラクター、コネクトさせるキャラクターともにLV70以上になっている必要があります。


①神級限定パラメータアップ
EXキャラクターは他のキャラクターとコネクトしていることで発生する「エクシードタレント」を持っており、神級出撃時にパラメータを上昇させることができます。
エクシードタレントの効果はEXキャラクター本人はもちろん、コネクトしているコネクトキャラクターが出撃したときにも発揮されます。
上昇するパラメータはコネクトしているキャラクターの数が多くなるほど大きくなります。また、パラメータの種類や上昇する量はEXキャラクターによって異なります。
※エクシードタレントの効果はバトルinfoに表示されません。

②キャラチップをドロップ
イベントミッション出撃時にEXキャラクター、コネクトキャラクターがパーティ内に含まれると、キャラチップを確率でドロップするようになります。
※「イベント」タブのミッションに限ります。
出撃したキャラクターとコネクト関係にある全てのキャラクターのうち、いずれかのキャラクターのチップをドロップします。ミッションの消費スタミナが多いほど、またコネクト数が多いほどドロップの確率は高くなります。消費スタミナが0のミッションではキャラチップはドロップしません。マルチプレイのゲストとして参加した場合はホストで参加したときよりも確率は落ちます。
パーティ内にEXキャラクター、コネクトキャラクターが何人いても、1度のミッションでドロップするのは1枠となります。

③スフィア211でのリバイブ
スフィア211で、EXキャラクターがパーティ内にいる状態でミッションをクリアした場合、一緒に出撃したEXキャラクター以外のキャラクターはリバイブして再出撃可能になります。
フォローのレンタルキャラクターはリバイブしません。
帰還するまでにリバイブは最大3回までできます。EXキャラクターを4人以上所持していたとしても、3回リバイブしたら帰還するまではリバイブできません。帰還することでリバイブできる回数はリセットされます。
※リバイブはコネクト数の影響を受けません。EXキャラクターをレンタルした場合はリバイブしません。
※スフィア211についてはゲーム内のヘルプ「スフィア211」を参照してください。

 


★発動能力一覧

キャラクターがタレント、装備アイテム、エクシードタレントによって発動する能力をまとめて表示することができます。
キャラクター詳細ウィンドウ、装備画面に追加された「発動能力一覧」ボタンを押すことで発動能力一覧ウィンドウが開きます。
他のパーティ内のキャラクターがパーティに付与させる効果などはここには表記されません。あくまでそのキャラクター自身が持っている能力の一覧となります。

 


★イベントランキング

ランキング対象になっているミッションの記録をランクづけして、記録の集計期間が完了するとランクに応じた報酬がもらえます。
イベントによってどんな記録がランキングされるかは異なりますので、ランキングボタンから内容を確認して下さい。
ランキング対象のミッションにはランキングアイコンが表示されており、このミッションでの記録がランキングの記録として登録されます。
1つのイベントに対して複数のランキングが開催されていることがあり、メインランキング、サブランキング1,2と最大で3つまで同時に開催されます。
ランキングによって対象となるミッションが異なる場合もあります。
ランキング期間中は毎時0分にランキングが更新されます。

ランキングにはミッションに参加したパーティ単位で登録されます。シングル、マルチを問いません。
複数のパーティに参加していた場合、最も高い順位の記録のみ報酬の対象となります。記録に対して報酬の権利を持つプレイヤー名は黄色で表示され、権利を持たない記録では白色で表示されます。
レンタルされたキャラクターや、ミッション終了前にパーティから抜けた場合は、自分が参加した記録ではないため報酬の権利を持ちません。自分のレンタルキャラクターを使用した別パーティが、自分の最高記録を上回っても、自分の順位が上がる事はありません。この場合、この記録に対して権利を持ちませんので、プレイヤー名は白色で表示されます。

ランキングの集計期間をまたいでミッションをクリアした場合、その記録はランキングの対象となりません。集計期間内にクリアした記録のみ対象となります。

 


★スフィア211の機能改修

①ランキングから他のプレイヤーをフォロー/フォロー解除、ブロック解除ができるようになりました。
プレイヤーのプレートをタップすると表示されるキャラクター詳細画面からフォロー/フォロー解除、ブロック解除ができます。


②パーティ選択でパーティの「自動編成」ができるようになりました。
自動編成を押すと、現在のミッションの難易度に合わせて、また、ロールのバランスを考慮してパーティメンバーを自動で編成します。ただし、選択可能なキャラクターの中から選ぶため、ミッションのクリアを保証するものではありません。


③パーティの装備を自動で設定する「自動設定」が追加されました。
現在のパーティ全員に対して装備アイテム、アシストキャラクターの設定を自動で行います。挑戦するミッションにボスが設定されている場合、そのボスの属性耐性を考慮して武器を選択することがあります。

他のキャラクターから装備アイテムやアシストスキルを外してつけ直すかどうかは設定メニューの「自動設定で他キャラクターの装備・アシストキャラを使用」の設定に依存します。

また、レンタルできるプレイヤーの情報はランキング更新に合わせて毎時0分に作成されるようになりました。このため、ランキング確定後にフロア移動したプレイヤーの現在の到達階層と一致しない場合があります。


★チップ交換所/チップコイン交換所

ショップメニューにキャラチップを「チップコイン」に交換できる「チップ交換所」が追加されました。
チップコインはアイテム交換所の「常設」にある「チップコイン交換所」でマジカルチップと交換することができます。

 


★その他のアップデート

・設定メニューのその他設定の「自動設定で他キャラクターの装備・アシストキャラを使用」をオンにしていてもパーティに編成済みのキャラクターの装備からは付け替えできないようになりました。
・バトル中のヒットカウンターの上限が99999になりました。

 


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』をよろしくお願いいたします。

https://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=71971