新着RSS記事一覧

【お知らせ】テイルズ オブ ザ レイズコラボイベント『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~』開催!

公式お知らせ6コメント


【復刻】テイルズ オブ ザ レイズコラボイベント『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~』開催!

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。

テイルズ オブ ザ レイズコラボイベント『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~』の内容および開催期間をお知らせ致します。

実施期間

2020/10/12(月) 14:00 ~ 2020/11/5(木) メンテナンスまで

イベント概要

<あらすじ>
宇宙歴346年、ムーア大陸の夜空に巨大な星が横切る――。
星の海を渡る旅から戻り、クラトスの町で自警団に戻ったラティクスたちは、昨日発生した地震の被害調査中にとんでもないものを発見する。メトークス山の廃坑――それは、ロニキスたちと300年前の過去の世界を冒険したときに見た光景だった。

『スターオーシャン:アナムネシス ツインエクリプス』のシナリオを担当した、和ヶ原聡司が新たに書き下ろす奇跡の出逢いと絆の物語。
「テイルズ オブ ザ レイズ」のキャラクターが登場する期間限定の“コラボ”イベントミッションです。

今回のイベントは、メインのシナリオミッションと同様に“ミッションボード”上を進んでいく形式となります。

バトルミッションの難易度は、【初級】【中級】【上級】【超級】【獄級】【滅級】【絶級】の7段階まであります。
最初は【初級】のみ選択できますが、各難易度をクリアするごとに順次開放されていきます。
※前回の開催時に開放済みの難易度は、すでに開放された状態となります。

バトルミッションでは、『クレス』『ミント』をNPCとして選択することができます(初級~上級のみ)。

交換可能アイテムについて

ミッションをクリアすることで、初級~滅級では『アップルグミ』を、滅級と絶級では『レモングミ』を入手することができます。
また、ミッションをクリアすることで、上級~獄級では『復刻コイン』を、滅級と絶級では『復刻コイン【滅】』を入手することができます。


アップルグミ


レモングミ

『アップルグミ』を集めることで、「ショップ」の「アイテム交換所」で珍しいアイテムと交換できます。
『レモングミ』を集めることで『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~ボックスガチャ』から珍しいアイテムを入手できます。
開催期間が限られているので、仲間を募って、効率良く討伐することをオススメ致します。
『復刻コイン』と『復刻コイン【滅】』をそれぞれ集めることで、「ショップ」の「アイテム交換所」で珍しいアイテムと交換できます。

アップルグミ交換所

『アップルグミ』で交換できる一部の品をご紹介します。
今回のイベントより以下のアイテムが追加されています。
・クレスのペンダント×1

ボックスガチャについて

<ボックスガチャの目玉アイテム>
ボックスガチャから入手できる目玉アイテムをご紹介します。


<ボックスガチャについて>

『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~ボックスガチャ』は、「ガチャ」画面の「イベントガチャ」タブにあります。

通常のガチャと同様に、画面下の「1回ガチャ」「10連ガチャ」を押すと、ボックス内のいずれかのアイテムが召喚されます。

画面右下の「ボックス詳細」を押すと、現在のボックスの中身が表示されます。

ボックスガチャは、ボックス1、ボックス2、ボックス3の3種類あります。

「ボックス」内の報酬をコンプリートすると、次の「ボックス」に進めます。
「ボックス1」→「ボックス2」→「ボックス3」と進みます。
すべてのアイテムを取りきると、それぞれのボックスは消滅しますが、「ボックス3」のみ何度でも利用できます。

「ボックス3」は、ボックス詳細画面の「ボックスリセット」を押すと、ボックスの中身がリセットされ、「ボックス3」の開始時のラインナップと同じになります。
※現在のボックスは破棄され、残っているアイテムを入手できなくなります。

『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~ボックスガチャ』は、2020/11/12(木) メンテナンスまでご利用が可能です。
ボックスガチャの詳細については、アプリ内のヘルプをご確認ください。

注目の武器

『グリップソード』『ルーンスタッフ』を上限解放させるためには、『アップルグミ交換所』または上級以降のバトルミッションクリアドロップから入手できる『赤ピコハン:上限解放素材』が必要となります。
※覇級コイン交換所から入手できる『マジカルハンマー:上限解放素材』でも上限解放することができます。

なお、本イベントでは『影が誘う巨躯【上級】』にて初回クリア報酬で『グリップソード』と『ルーンスタッフ』を1つずつ入手することが可能です。
※前回クリア済みの場合、初回クリア報酬はございません。

注目のアクセサリー



<復刻アクセサリー>

所持キャラクターボーナスについて

本イベントでは、キャラクターの『クレス』『ミント』を所持していると、ミッションクリア時の報酬アイテムが増えます。
1人所持しているとドロップ枠が+1、2人以上でドロップ枠が+2になります。
※ドロップ枠は最大+2枠まで

バトルのパーティメンバーに関係なく、所持していればボーナスが発生します。

マルチプレイの場合、上記キャラクターを所持しているプレイヤーのみボーナスが発生します。
※他のプレイヤーの所持状態は反映されません。

ボス概要

<初級~獄級>

<滅・絶級>


<ボスの弱点について>
穿煌角ブリッツレーヴェは「氷属性」が弱点のため、氷属性のバトルスキル(紋章術)や、氷属性を付与する武器を装備した状態の与ダメージが大幅にアップします。

絶級では、弱点である氷属性の攻撃がより効きやすくなっていますが、反対にそれ以外の属性は耐性を持っており、耐性のある属性で攻撃した際は与ダメージが半減します。
無属性は耐性の影響を受けないため、武器の能力に応じたダメージを与えることができます。

属性によるダメージ量は、 氷 > 無 > 火雷風地光闇 となります。

氷属性武器を装備して戦うのが最も有効な手段ですが、該当の武器が手元に無い場合は、無属性武器を装備して戦いましょう!
また、弱点である「氷属性」で攻撃し続けることで、「エレメンツバースト」が発生し、気絶状態にすることができます。

※エレメンツバーストについては「ヘルプ>バトル>スタンと属性攻撃」をご参照ください。

称号

条件を達成することで、本イベント限定の「称号」を獲得することができます。

※称号については、アプリ内のヘルプをご確認ください。

バニッシュボムについて

バトルミッションの「爆・影が誘う巨躯【超級】」に挑戦するためには、『バニッシュボム』×1個が必要になります。
※バニッシュボムは、ミッションを開放する際に必要となり、開放後は何度でも挑戦することができます。

バニッシュボムは、復刻コイン交換所や他のイベントの交換所などで入手することができます。
本ミッションでは、初回クリア報酬として『紋章石×100個』を入手できますので、ぜひ挑戦しましょう!
※前回クリア済みの場合、初回クリア報酬はございません。

イベントの遊び方

シナリオミッションの『惑星メーア』1-23【『人喰いの洞』調査】をクリアすると、イベントミッションが開放されます。
イベントミッションはホーム画面から移動することができます。
最初はストーリーミッションのみ表示されていますが、クリアすることで次のミッションが発生していきます。

アイテム交換所について

『アップルグミ』は、アイテム交換所にて、アイテムと交換することができます。

1.イベントミッション画面で、右上の「アイテム交換所」ボタンを押す
2.アイテム交換所内「イベント」タブで、「アップルグミ交換所」を押す

1.または、画面下のメインメニュー「ショップ」ボタンを押す
2.ショップ画面で、上から4番目の「アイテム交換所」ボタンを押す
3.アイテム交換所内「イベント」タブで、「アップルグミ交換所」を押す

期間限定のイベントミッションとは?

期間限定で開催される特別なイベントで、特定のアイテムや装備を入手することができます。
クリアした難易度に応じて、特別な『交換可能アイテム』を入手することができ、その数に応じて様々なアイテムと交換することができます。

※イベントミッションの難易度に合わせて消費するスタミナは変動します。

注意事項

・『アップルグミ』の交換は、2020/11/12(木)13:59まで可能です。
・『アップルグミ』で交換できるアイテムの交換可能数は、それぞれアイテムによって異なります。
・『アップルグミ交換所』はリセットにより、交換所報酬の再交換が可能となっております。
・『星海幻想曲 ~夢に描いた場所~ボックスガチャ』は、2020/11/12(木)13:59までご利用が可能です。
・ボックスガチャのリセットを行っておりますので、ボックスガチャ1~2を再度利用することが可能です。
 ボックスガチャ3の利用状況も併せてリセットされております。
・『復刻コイン』交換所および『復刻コイン【滅】』交換所は常設開放となります。
・『復刻コイン』交換所および『復刻コイン【滅】』交換所の交換可能回数は2020/10/29(木)14:00にリセットされます。
・『復刻コイン』交換所および『復刻コイン【滅】』交換所のラインナップは今後、変更される場合があります。
・『復刻コイン』、『復刻コイン【滅】』はリセットされることなく蓄積されます。
・お知らせに記載されている内容、期間に関しましては予告なく変更となる場合がございます。


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』を宜しくお願い致します。

https://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=69946