新着RSS記事一覧

【お知らせ】「プロデューサーレター Vol.6」公開!

公式お知らせ123コメント


プロデューサーレター Vol.6


『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

改めまして、12/8でサービス開始3周年を迎えることが出来ました!
1~2年でサービスを終了してしまうタイトルもある中で、ここまで長く運営を続けていられるのは、遊んでくださっている全銀河の艦長の皆さまのおかげ以外にありません。
そしてさらに、長く続けてこられたことでSOシリーズの宇宙暦に残るEP2、EP3と続くメインシナリオの開発、他タイトルとの豪華なコラボレーションや星海祭の開催など、新たな試みも続けていくことができています。
また、様々なご不安やご不満を与えてしまうこともあり、申し訳ない気持ちでいますが、いつも叱咤激励くださっていることについてはとても感謝しています。
新たな問題が起きる度に、スタッフ一同反省も繰り返していますが、それでも続けてプレイしてくださる皆さまには本当に足を向けて寝られません。
運営開発チーム全員その感謝の気持ちを忘れずに、今後もお楽しみいただけるように諦めずに続けていきます。

3周年キャンペーンは、すでに終了しているものもありますが、「アナムネ映えコンテスト」と「スイパラコラボカフェ」は来月まで続きます。

また本日12/26から、ついに新たなボス3連戦「覇者の再臨」がスタートします。
大晦日の31日23:59までの短い間ですが引き続きお楽しみください。
詳細は特設サイトでもご確認いただけます。

■3周年特設サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/3rd-anniversary/

「アナムネ映えコンテスト」は、「スタジオモード」を使ったスクショコンテストですが、これまでに数百を超える作品が投稿されています。
とにかく綺麗さや格好良さを追求した作品、シリーズキャラの設定や関係性を取り入れた作品、ネタに走っている面白い作品などたくさんあるのですが、特に皆さん「キャラデコ」の使い方がとても多彩で上手で「こんな使い方出来るのか!」とすごく感心しながら楽しく拝見しています。
デコアイテムはイベントなどでプレゼントされる他に、ゲーム内のプレミアムショップでも販売していて、常設で販売しているものや期間限定で販売しているものもあります。
直近では1/1(水)0:00~「正月セット」が登場予定ですので、もしよろしければ「正月セット」を使った作品もお待ちしています。
「アナムネ映えコンテスト」の応募期間は1/6(月)23:59までです。
応募方法の詳細は特設サイトをご確認下さい。

■アナムネ映えコンテスト特設サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/ss-contest/

1:SO1FDR配信開始

2019年12月5日、ついに『スターオーシャン1 -First Departure R-』がPlayStation4とNintendo Switchで配信開始となりました。
このレターを読んでくださっている艦長の皆さまは、もちろんすでにプレイされてお楽しみいただいているかと思いますが、「あ、忘れてた!」というおっちょこちょいな艦長さんがいらっしゃいましたら、すぐにレッツダウンローディング!

■SO1FDR公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so1_fdr/

2017年に配信開始したSO4の4K&HDリマスターに続き、SO1も現行のハードで遊べるようにできました。
これらの取り組みもアナムネシスを通じて艦長の皆さんがスターオーシャンシリーズ全体を盛り上げてくださるおかげです。

SO4のキャラクターイラストを描いてくださった「エナミカツミ」さんの手によって、原作版デザインで新たに描き下ろされたラティたちのイラストはもちろん、こちらも新たに収録された原作版声優の方々によるフルボイスシナリオを楽しめるようになっています。
20年以上前にSFCで初めて発売されたスターオーシャンシリーズの1作目が、ついに当時のキャストでフルボイスとなりました。
原作版の声優さんによるフルボイスの実現は我々にとっても悲願であり、実現することができて本当に感無量の思いです。
スターオーシャンシリーズの船出となるタイトル『スターオーシャン1 -First Departure R-』をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2:開発中のキャラクター紹介

続いては、今後の実装が予定されているキャラクターのご紹介です。
今回は昨晩のスターラジオーシャンでも発表がされました2020年元日にリリース予定のキャラクターをご紹介します。

まずは鳳弓のレイミさんです。
“鳳弓”とかいて“ほうきゅう”と読みます。
イラストは初参加になる「おむたつ」さんに描いていただきました。
弓ヒーラーです。
やはりレイミさんには和服と弓がとても良く似合いますね!
イラストの凛とした表情もなんとも素敵です。
性能面では、攻撃をしながら味方の回復もでき、ラッシュコンボで蘇生もできるヒーラーです。
蘇生できる対象のロールも広めに設定しました。

2人目は暁狐のカーリンさんです。
こちらは“暁狐”と書いて“あかきつね”とよみます。
うどんではないですよ。
イラストはこちらも初参加の「スコッティ」さんに描いていただきました。
アックスアタッカーです。
こちらも和装が良くお似合いのカーリンさんです。
狐のアクセサリがとても可愛らしいですね。
性能面は、ヴァンガードCAを使って味方を強化するバッファーアタッカーです。
詳細な性能についてリリース後のお知らせをご確認ください。

お正月姿のお二人は現在最終調整中です。
元日当日に実装予定ですので、どうぞお楽しみに!

3:新年イベント紹介

2020の新年イベントは『改新の志』です。
とある未開惑星の山岳地帯の頂上付近は、住民が暮らす集落から遠く離れた場所のため、見つかることもないだろうとリーシュたちは思い思いに正月休暇を楽しんでいました。
しかし、その険しい山道を登り現れる現地住民たちが現れ、彼らはリーシュたちを見るなり、予言にあった女神様だと讃え始めるそうです。

そして、達磨です。
新年イベントも2020/1/1の0時開始予定です。
イベントボスもきっとだる…ま……?
「おせちも良いですがバナナもどうぞ!」という謎の必殺技を持っているらしいです。
皆さん、お正月は『バナナ』に注意ですよ!

さらに毎年恒例ですが、今年もお年玉を皆さんにプレゼントいたします!
お年玉は1/3の23:59までしか受け取れませんので、ご注意ください。

4:覚醒予定のキャラクター紹介

プロデューサーレターでは初めてとなりますが、今後覚醒させる予定のキャラクターを一部ご紹介です。
まずは本日12/26のメンテ後にヴァルカさんが覚醒となります。

元々、ヒット数条件のバフとスキル使用時の味方APの回復が特徴だったヴァルカさんですが、覚醒が解放されたことにより、それらのタレントが強化されて、より軽快にバトルスキルを使用しながら味方をサポートすることができるようになります。
また、新たなタレントとしてヒット数条件のラッシュコンボダメージ上昇やスキル連携数が条件となる特定スキルの威力向上などが追加されます。
火力面でもパワーアップを果たしますのでお楽しみに。

続いて、来年1発目の覚醒キャラクターはアタッカーのペリシーさんを予定しています。
ペリシーさんは、ただいま絶賛調整中なので変更の可能性もありますが、現在のタレントの一部を更に強化するほか、回避で恩恵を受ける新たなタレント追加など機動性と生存性が上がるような覚醒内容を検討中です。
その後はミカエルさん、蒼星のレナさん、ルシフェルさん、チサトさんが覚醒予定となっていまして、それぞれ覚醒のコンセプト、方向性を検討中です。

5:第1回銀河連邦アンケート詳報

先日の公式生放送#37にて8月に実施した「第1回銀河連邦アンケート」の結果を少しだけご紹介しましたが、この場を借りて前回お見せできなかったその他の結果をもう少しご紹介していきます。
ここに掲載していない内容については、公式生放送のアーカイブでご確認いただけますでしょうか?
かなり長くなってしまうので、こちらでは省略させていただきます。

■公式生放送#37のアーカイブはこちら
https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20191126002321.html
(アンケート結果は1:18:50ぐらいからです)

①艦長の男女比とお住まいの地域

スターオーシャンには女性の艦長さんもかなりいらっしゃいます。
格好良い男性のキャラクターが多いからでしょうか。
それでも圧倒的に男性艦長の方が多くなるのは仕方ないことかもしれませんが、EP3でも格好良い男性キャラクターが活躍する予定ですのでお楽しみに!

また、お住まいは関東地方が全体の約4割という結果になりました。やはり東京や横浜といった都会が多いので順当な結果でしょうか。
意外にも海外と答えた方がいらっしゃったのには少し驚きました。

②主なプレイコンテンツ

さて、続いては皆さんがどんなコンテンツを利用されているかの結果です。
やはり新しいイベントを遊ぶ方が最も多くなりました。
イベントストーリーもご好評をいただいていてうれしい限りです。
また、ディープスペース探査や復刻イベントが少ない数字になっていますが、3周年のディープスペース:限定レア派遣をきっかけに遊び始めた方もいらっしゃるでしょうか?
復刻イベントについてもアイテム交換所の報酬をリセットして様々な報酬アイテムを再び取れるようにしました。
これからも遊んでもらいやすいような工夫を試みていきますのでぜひ遊んでみて下さい!

③バトルで最も楽しいと感じること

ここではアクションRPGとしての肝となる戦闘に関しての設問でした。
“スキル連携やチャージアサルトによるハイスピードバトルの爽快感“や”ラッシュコンボの美麗で迫力ある演出“などが楽しんでいただけているのかなと思います。
今年はそこに「オーダーシステム」や「拡張チャージアサルト」などの新要素も追加してきました。
新しい要素はまだまだこれからと言ったところですが、これからも変えずにいきたいのは、皆さんが楽しいと感じてくださっている部分を維持したまま、さらにやりごたえのあるアクションバトルを楽しんでもらえるように、気をつけて開発していきたいと思います。
また、その他の自由記述の中には“勝利演出”や“ビューワーモーション”などグラフィック面を挙げるご意見も多くいただきました。

④実装してほしいコンテンツ

“プライベートアクション“や”アイテムクリエイション“など『スターオーシャンらしい』コンテンツが上位に来ていてシリーズファンの皆さんの想いが伝わってくる結果となりました。
また、“踏破形式のバトルダンジョン”といった1回のバトルだけではなく、何か突き進めていくようなコンテンツも望むお声が以外と多く寄せられていていました。
新たなコンテンツや要素の開発は常に検討のテーブルに上がっていて、満足してもらえるものを作れるよう開発元のトライエースさんと協力しながら進めています。
近いうちにロードマップの形でお見せしたいと思っていますので、もう少しお待ちいただければと思います。

⑤シングルプレイとマルチプレイの比率

普段のプレイスタイルは一人でシングルプレイをするという方がやや優勢といったところでしょうか。
ミッション内容や難易度によって変えている方もいるかも知れません。
皆さん自分なりのプレイスタイルがあると思いますが、なるべくどんなプレイスタイルでも遊べるようにバランスを取りながら開発しています。
1つのコンテンツで、どんなスタイルの方でも満足できるものを提供するのは難しいので、色んなプレイスタイルの方が何か1つでも遊べるものがあるように設計しています。
時間が無いときはシングルで獄級まででも良いですし、ガッツリ遊びたいときは覇級や神級にチャレンジしてみてください。

⑥覚醒してほしいキャラクター

この結果の中には既に覚醒を果たしたキャラもいますが、8月のアンケート時点での結果なのでご容赦を…。
今後も既存キャラクターの覚醒は随時実施していく予定です。
上の方でも書きましたが、この中では「チサト」さんや「蒼星のレナ」さんを挙げていました。
それ以外のキャラクターについても順次進めておりますので、少しお待ちいただければと思います。

さて、第1回銀河連邦アンケートの結果、いかがでしたでしょうか。
自由記述欄に沢山のご意見を書き込んでくださる方もいらっしゃって、本来なら全てご紹介したいところですが、あまりにも膨大な量になってしまうので割愛させていただきます。
運営・開発チーム内では全て共有させていただいてますので、今後の開発や運営に活かしてまいります。
また、しばらくしたら第2回も開催したいなと考えています。
いつになるか現時点ではお約束できませんが、今回の反省も活かして気軽に自由に意見が出せるものになるように検討しています。
改めて、貴重なお時間を割いてアンケートにお答えいただいた皆さん本当にありがとうございました!

6:銀河連邦総選挙と神級イベント

3周年11大キャンペーンとして開催した「銀河連邦総選挙」と「神級イベント『七星の洞窟』」はいかがでしたでしょうか。
総選挙では夏のアンケートにて、好きなシリーズキャラクターを回答する設問で皆さんにお答えいただいたキャラクターの中からノミネートいたしました。
投票いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
レナさんやマリアさんといったシリーズ屈指の人気キャラが来るかと思いきや、カーリンさんが1位になるなどアナムネシスのキャラクターが健闘していたことは嬉しい驚きでした。
結果発表のお知らせでも触れましたが、今回の結果は今後の登場機会を検討する際の貴重な情報として使わせていただきます。

そしてもうひとつ、いよいよ登場した神級イベントですが、ボスの「ガブリエ・セレスタ」…。
手ごたえはいかがでしたか?倒し切ったという猛者もいらっしゃるようで驚いています。

そんな神級イベントに関しては、開催直後から様々なご意見を頂戴しています。
運営開発チーム内では、より楽しんでいただけるように一部調整を検討しています。
現在、調整の検討に挙がっているのは「戦闘時間」「報酬内容」「ボスの性能調整」などです。
まだ検討に入ったばかりで詳細をお伝えできず心苦しいのですが、次回開催時にはなるべく改善した状態で遊べるよう調整を進めております。

おわりに

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
今年最後のプロデューサーレターということでまたも長文になってしまいました。

「スターオーシャン:アナムネシス」も無事に3周年を迎えられたものの、最近はアプリ落ちが多く発生するなど安定したプレイ環境を提供できず、少しでも早く改善するために打てる対応策を五月雨に実施した為、緊急メンテが増えてしまい皆さまに多大なご不便とご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

4年目も現在開発中のEP3だけでなく、復刻イベントのリニューアルなどこれまでのコンテンツのブラッシュアップも実施しつつ、皆さまに楽しんでもらえるコンテンツやキャンペーンをご用意できるよう運営開発チーム一同邁進してまいります。
4年目のロードマップも近々皆様にお披露目したいなぁと考えておりますので、お楽しみに!

長くなりましたが、今回はこの辺で。
本年も本当にありがとうございました。
引き続き、『スターオーシャン:アナムネシス』をよろしくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎えください。


スターオーシャン:アナムネシス 運営プロデューサー 甲斐聖現

http://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=61716