新着RSS記事一覧

【お知らせ】運営プロデューサーより「各種のイベントや催事」、「二次創作物」についてのご報告

2chまとめ273コメント


プレイヤーの皆さまへ

『スターオーシャン:アナムネシス』のプレイヤーの皆さま、運営プロデューサーの甲斐聖現です。
いつもアナムネシスを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

この度、プレイヤーの皆さまからお問い合わせやご指摘をいただいている内容について、私から現時点でのご報告をさせていただきます。


まず、これまで長い間、公式からの発言が無く、皆さまへのご報告が遅くなってしまったことで、さらに運営に対する不信感やご不満を抱かせてしまったことについて、お詫びいたします。
誠に申し訳ございません。

今回、私からご報告する内容で、これまで皆さまに抱かせてしまったお気持ちの全てが晴れるとは考えておりません。
ですが、運営責任者としての考えをできる限りお伝えし、また今後皆さまからの信頼を取り戻すために尽力するという決意を込めて、このお知らせの場を借りて、自分の言葉でご報告させていただくことにしました。

はじめに、「各種のイベントや催事にて、皆さまへの対応に平等でない扱いがあったのではないか?」という点についてのご報告です。

日頃からプレイヤーの皆さまが安心して楽しくプレイしていただけるように、ゲームでの体験はもちろん、それ以外にも様々なイベントや催事といったゲーム体験以外のところでも、皆さまに楽しい体験をしてもらいたいとの思いがございます。
その思いから、これまで何度かプレイヤーの皆さまが参加されるイベントへの出展やリアルイベント、コラボカフェの開催を行ってまいりましたが、その中で当社運営スタッフが一部の方々に対して便宜を図るといったことはございません。

しかしながら、イベント内容やイベント中のスタッフの行動について、皆さまへの配慮や思慮が足りなかった点があり、一部の方々に対して便宜を図っているのでは、という疑念を皆さまに抱かせてしまったこと、さらに、運営に対する不信感によってゲームがつまらなくなってしまったというご指摘について、深く反省をしております。
今後はこのような軽率な行動によって、不快な思いをされる方が出ないようにするための心がけを徹底し、全てのプレイヤーの皆さまがお楽しみいだただける環境を作っていけるよう、一層の努力をもって運営を行ってまいります。

次に、「二次創作物」についてもたくさんのお問い合わせを頂いております。

『スターオーシャン:アナムネシス』では、利用規約でもご案内のとおり、二次創作等についての許諾は行っておりません。
なお、私的利用を目的とする複製については、当社の許諾の有無にかかわらず、著作権法により利用が認められているものとなります。
運営スタッフがお客様のファンアートなどをSNSなどで共有させていただくといったこともございますが、これはアナムネシスをご愛顧いただいている皆さまの作品を他のプレイヤーの皆さまとも共有し、皆さまのゲーム体験をさらに楽しいものにしたいという気持ちで行っているものであり、当社が一定の作品について正式に許諾をするという趣旨ではございません。

当社は、皆さまの二次創作等に関する個別の許諾対応は行っておらず、またご自身や他の方の作品の是非等について皆さまへのご回答を差し上げることはございませんので、この点は、どうかご理解いただけますようお願いいたします。

これら以外にも、たくさんのご指摘やお問い合わせを日々いただいており『スターオーシャン:アナムネシス』という作品に対して喪失感や、運営への不信感を抱かれている方が多数いらっしゃることを強く認識しております。

今回のご報告も、皆さまから再び信頼いただけるには十分とは言えず、まだまだご心配やご不安な気持ちを抱かせてしまうことと思います。
正直この文章を書いている今もそうじゃない、というお声が聞こえてきます。
しかし、現在の状況を鑑みて、まずはお答えできるものだけでもお答えすべきと考え、このような形でご報告をさせていただきました。

そして、私たちが最大限できること、また最優先で行うべきことは、ゲームの内容についてより面白く安心して遊んでいただけるものを提供していくことだと考えております。
今回のご報告で終わらせるつもりもなく、今後もゲームの内容やアップデート情報、ガチャやゲーム内イベントといった、いかにゲームを楽しんでいただけるかということを、引き続きお知らせしていきたいと考えております。

サービス開始当初に申し上げた「皆さまと一緒に成長していくタイトルにしたい」という言葉の通り、プレイヤーの皆さまからの信頼があっての『スターオーシャン:アナムネシス』です。

これまで失った信頼を少しでも取り戻しながら、皆さまに心から楽しんでいただける『スターオーシャン:アナムネシス』をお届けできるように。
そして、それが言葉だけでなく、皆さまが体感できるものを実現できるように、スタッフ一同尽力して参ります。

これからも『スターオーシャン:アナムネシス』を、どうぞよろしくお願いいたします。


運営プロデューサー
甲斐聖現

http://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=50930